話題店・こだわり店 視察研修会

話題店・こだわり店見学会に行ってきました。(京都方面)

11月30日(水) コロナで中止が続いていた「話題店・こだわり店見学会」が3年ぶりに行われ、事務局含め18名で京都方面へ行ってきました。
前日の悪天候で天気が心配されてましたが、少し曇りでしたが気温も少し高めで見学会としては、ちょうど良かったです。

まず、1箇所目の「京菓匠 長生堂」さんは
伝統の京菓子にアレンジを加え、オンラインでの限定販売を行うなど時代のニーズに合わせた取り組みをされてました。
また、店舗横ではゆったりとした空間でお茶と京菓子を楽しめる茶房があり、地域の方もご利用されているそうです。

次に、昼食会場の近隣にある「竜馬通り商店街」を昼食時間までと限られた時間まででしたが、各自で散策していただきました。
伏見は新選組の坂本竜馬でおなじみの「寺田屋」・「月桂冠」「黄桜酒造」など酒蔵が有名でその近くの「竜馬通り商店街」はこだわり店の多数ありました。
定休日でお休みの店舗もありましたが、定休日で閉まっている店舗のシャッターにも竜馬のイラストが描かれていたり、ゆったりと見学することができました。

昼食時には、各自見てきた店舗の話で盛り上げっていました。

最後に「三条会商店街」を自由散策しました。
この商店街は全長800mの長い商店街で高い位置にアーケードがあり、とても開放的な空間でした。また、アーケードにはイルミネーションも飾られており(青年部の方たちでされているそうです。)華やかな商店街でした。
昔ながらに店舗もあれば、新しい店舗も混在。ただ、全体的にバランスが取れている商店街のように感じました。
長い商店街の中に「公園」「神社」があり、その中で地域の方が生活している。
商店街としては理想的な商店街だと思いました。


京菓匠 長生堂 京菓匠 長生堂  竜馬通り商店街
 
竜馬通り商店街 竜馬通り商店街 竜馬通り商店街 
三条会商店街 三条会商店街 三条会商店街事務局



商店街事業へ戻る



Copyright (C) 三木市商店街連合会 All Rights Reserved.